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こんなとき、どうする
資格確認書をなくしたとき
資格確認書は、身分証明書としても幅広く取り扱われていますので、紛失には十分にご注意ください。
なお、マイナ保険証(マイナンバーカード)を紛失・盗難にあった場合は、24時間、いつでも一時利用の停止を行うことができます。一時利用停止を行いたい場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ連絡してください。
資格確認書を紛失してしまった場合
「資格確認書(新規・再)交付申請書」※を各事業所の健康保険担当窓口に提出してください。申請書に基づき再交付し事業主を介して送付します。
退職等の際、資格確認書を紛失していたため返納できない場合は、「健康保険資格確認書滅失届」※を提出してください。
任意継続被保険者の場合は、「資格確認書(新規・再)交付申請書」※に「住民票」を添付のうえ、健康保険組合に直送してください。
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紛失をしてもマイナ保険証の利用登録をして、マイナ保険証に切り替えることにより再発行手数料はかかりません。
再交付を希望しない場合は、「健康保険資格確認書滅失届」を提出をしてください。
再交付を希望する場合は資格確認書1枚につき、2,000円の再交付手数料がかかります。
振込手数料は、各自でご負担ください。
手数料振込後は、理由の如何を問わず返金はできかねますので御承知おきください。
三井住友銀行 東京中央支店 普通 No.8584525 キンキニツポンツーリストケンコウホケンクミアイ
- 資格確認書は身分証明書としても広く利用されるため、明らかに悪用される恐れがある場合は、最寄りの警察に届出されることをお勧めします。
保険証を紛失してしまった場合
紛失した場合でも手続きは不要ですが、明らかに悪用される恐れがある場合は、警察に届出されることをお勧めします。