近畿日本ツーリスト健康保険組合

文字サイズ
マイナ保険証

「資格情報のお知らせ」について

新規に近畿日本ツーリスト健康保険組合に加入した方がご自身の健康保険の記号・番号を把握することができるように「資格情報のお知らせ」を交付しています。

「資格情報のお知らせ」を紛失した場合や、誤って廃棄してしまった場合は、申請を行うことで、再交付を受けることができます。なお、「資格情報のお知らせ」は、必須書類ではありません。

以下に代用可能な複数の方法を明示しています。ご確認のうえ、代用方法が効かない場合に限り、再交付申請を行ってください。

1. 「資格情報のお知らせ」が必要となる主な事例

2. 「資格情報のお知らせ」の代用ができるもの

①マイナポータルの登録画面   ②有効期限内の保険証    ③資格確認書

【医療保険の資格情報画面】イメージ

アクセス用QRコード

3. 再交付の申請方法

資格情報のお知らせ再交付申請書」を、各事業所の健康保険担当窓口に提出してください。( 事業所経由で手続きすることで、申請者の本人確認書類は省略します)

任意継続保険に加入している方は、健康保険組合に提出してください。

4. 発行手数料

不要です。