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マイナ保険証
「資格情報のお知らせ」について
新規に近畿日本ツーリスト健康保険組合に加入した方がご自身の健康保険の記号・番号を把握することができるように「資格情報のお知らせ」を交付しています。
- 「資格情報のお知らせ」は、原則、全加入者の方に事業主を介して送付しています。
・令和6年8月までに資格取得した方へは、同年9月下旬に送付しています。
・令和6年9月~11月に資格取得した方へは、同年12月に送付予定。
・令和6年12月以降に資格取得した方へは、その都度、送付してまいります。
「資格情報のお知らせ」を紛失した場合や、誤って廃棄してしまった場合は、申請を行うことで、再交付を受けることができます。なお、「資格情報のお知らせ」は、必須書類ではありません。
以下に代用可能な複数の方法を明示しています。ご確認のうえ、代用方法が効かない場合に限り、再交付申請を行ってください。
1. 「資格情報のお知らせ」が必要となる主な事例
- マイナ保険証が使用できない医療機関等で受診する場合
「マイナンバーカード」と一緒に提示することで保険診療等が受けられます。 - ご自身の被保険者「記号」「番号」「枝番」を確認したい場合
- 被扶養者の削除申請をする際の提出書類として必要になる場合があります。
2. 「資格情報のお知らせ」の代用ができるもの
①マイナポータルの登録画面 ②有効期限内の保険証 ③資格確認書
- 「マイナポータル」の登録画面について
「マイナポータル」に登録されている「医療保険の資格情報画面」で「資格情報のお知らせ」の代用が可能となっています。スマートフォン等を用いて「マイナポータル」へアクセスすることで参照することができます。
資格情報画面は、保存や、印刷することができますので、スマホ等に保存しておくと、いざという時に便利です。
【医療保険の資格情報画面】イメージ
アクセス用QRコード
3. 再交付の申請方法
「資格情報のお知らせ再交付申請書」を、各事業所の健康保険担当窓口に提出してください。( 事業所経由で手続きすることで、申請者の本人確認書類は省略します)
任意継続保険に加入している方は、健康保険組合に提出してください。
4. 発行手数料
不要です。