近畿日本ツーリスト健康保険組合

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マイナ保険証

マイナ保険証の登録解除について

健康保険証の利用登録がなされたマイナンバーカード(マイナ保険証)をお持ちの方が、健康保険組合に申請を行うことで、健康保険証利用登録の解除をすることができます。

1. 解除申請を行うにあたって

今一度、マイナ保険証のメリット等について、ご確認願います。

従来のアナログ式保険証より、よりよい医療を受けることができます。

医師等が過去の診療情報やお薬情報等を確認できる(本人同意が前提)ようになるため、身体の状態やほかの病気を推測して、治療に役立てることができます。急な発病や怪我で初めての病院等に受診する際にも安心です。

限度額適用認定証の提示が不要になります。

健康保険組合に申請手続きを行わなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されるため、急な病気や怪我で入院が必要になった場合も、安心して医療を受けることができます。

マイナ保険証の安全性について

マイナ保険証(マイナンバーカード)の紛失・盗難にあった場合は、24時間、いつでも一時利用の停止を行うことができます。一時利用停止を行いたい場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へ連絡してください。

2. 解除申請手続きについて

解除をご希望される方自身が、申請を行ってください。ただし、18歳以下の未成年者の場合は、被保険者(原則)が申請してください。

申請書および提出先

マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請書」を、各事業所の健康保険担当窓口に提出してください。

(事業所経由で手続きすることで、申請者の本人確認書類は省略します)

任意継続保険に加入している方は、健康保険組合に提出してください。

3. 「資格確認書」の交付について

解除申請を行った方で、有効期限内の保険証をお持ちでない人には、事業主を介して「資格確認書」を交付します。(「資格確認書(再)交付申請書」の提出は不要です)

有効期限内の保険証の有無 交付方法
有り 有効期限までは、保険証で受診してください。
無し 事業主を介して「資格確認書」を交付します。

4. 注意事項

解除手続きが完了するまでの期間

手続き完了まで、1か月~2か月ほどかかります。健康保険組合からは、解除完了した旨の通知は行いません。各自で、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面から確認をお願いします。

再び、マイナ保険証としての利用登録を行うことができます。

利用登録の解除をした場合でも、各自で「マイナポータル」や「セブン銀行ATM」のほか、「医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダー」から、再び、マイナ保険証としての利用登録を行うことができます。