年頭のご挨拶
加入者の皆様へ
新年あけましておめでとうございます。
加入者の皆様におかれましては健やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
年頭にあたり一言ご挨拶申し上げます。
昨年2025年もさまざまなことがありましたが、昨年末の報道によると、年代を問わず10大ニュースの上位は「クマ被害」「高市総理」「コメ不足と備蓄米」あたりが占めたようです。旅行業界においては「大阪・関西万博開催」「訪日外国人観光客数最多更新とオーバーツーリズム」、当社グループにおいては「近畿日本ツーリスト(KNT-CTホールディングス)創立70周年」が主なトピックスでありました。健康保険業界においてもさまざまなことがありましたが、その中でも「マイナンバーカード保険証への移行」が最も大きなトピックスであったと思います。
さて当健康保険組合では本年もスローガン『すべては加入者の健康と健やかな生活を支えるために』のもと、引き続き「健康を支える保健事業の拡充」と「生活を支える適用・給付事業の適正かつ確実な実施」に努めて参ります。また厚生労働省指導のもと、引き続きマイナンバーカード保険証への移行及び利用促進に取り組むとともに、健康ポータルサイト「PepUp(ペップアップ)」においては本年も「ウォーキングラリー」をはじめとした各イベントの開催を計画、運営して参ります。
2026年の当健康保険組合における重点推進事項は以下の通りです。
①マイナンバーカード保険証への移行に伴う環境整備
②各事業会社と連携した健康経営の推進
③「PepUp」を活用した保健事業の強化
④健康保険組合業務の電子化への取り組み
最後になりますが、加入者の皆様とご家族の皆様のご多幸とご健勝をお祈りして年頭のご挨拶とさせていただきます。
近畿日本ツーリスト健康保険組合
理 事 長 髙浦 雅彦
閉じる