近畿日本ツーリスト健康保険組合

文字サイズ
保健事業

人間ドック利用補助金

1. 定期健康診断・特定健康診査との関係

人間ドック・ガンドックは、定期健康診断の上乗せ健診とします。

当健保では「当健保組合に加入している事業所が実施している定期健康診断」または「当健保組合が実施している特定健康診査(被扶養者向け健診)」を受診したうえで、さらに「人間ドック」受診を希望される方に補助金を支給いたします。

従って、「定期健康診断」「特定健康診査」の代わりの健診とはなりませんので、ご注意ください。

平成29年8月1日より、定期健康診断時の胃がんリスク健診(ABC検査)後およびABC検査受診対象外の方が胃がん健診(胃の内視鏡検査)を保険診療外(自由診療本人10割負担)で受診された場合についても、がんドック受診と同様の扱いとし、補助金を支給いたします。

(補助金の支給には、人間ドックの補助金支給と同様の申請手続きが必要です)

なお、治療ではない、検査を目的とする内視鏡検査については、医療機関により保険診療(本人3割負担)と自由診療(本人10負担)の場合があり、健康保険組合が補助金を支給するのは、自由診療(本人10割負担)の場合のみです。医療機関から保険診療か自由診療になるか説明の無い場合は、確認をしてください。保険診療(本人3割負担)の場合は申請されても補助金は出ませんのでご注意ください。

健診

2. 補助金支給対象条件

  1. 受診日の属する年度(4月1日から翌年3月31日まで)において満35歳以上の年齢に達する被保険者および被扶養者
  2. 前年度に「当健保組合に加入している事業所が実施している定期健康診断」または「当健保組合が実施している特定健康診査(被扶養者向け健診)」を受診した方
    (ただし、海外駐在等の理由により日本国内で前年度に受診できなかった方は除く)

3. 補助金支給額・対象期間・支給限度額

補助金支給額

  1. 人間ドック等にかかった費用(注)の7割(自己負担は3割)
  2. 市区町村が実施する「がん検診」については、1項目につき¥2,000まで
  3. 補助金支給は原則としてその翌月の末日までに事業所経由にて補助金を支給する

支給限度額・対象期間

  1. 人間ドックについて対象期間は受診日の属する年度(4月1日から翌年3月31日まで)とその前年度の2年間。
    支給限度額は、被保険者(被扶養者)1人あたり¥70,000までです。胃の内視鏡検査のみの補助額は人間ドック補助金の一部に含まれます。なお、保険診療外(本人10割負担)の場合のみ支給対象となります。
  2. 市区町村が実施する「がん検診」については、人間ドックの限度額に含めません。

4. 手続き上の注意

受診後の補助金申請は認められませんので必ず受診前にKNT健保まで書類を送付してください。
 ※受診後の補助金申請の場合は、全額自己負担となります。

  1. 補助金支給における受診資格について
    前年の「定期健康診断」または「特定健康診査」を受診していること
    (ただし、海外駐在勤務等で前年度の日本国内での受診が困難な場合を除く)
  2. 申請書類の提出について
    受診予定日から14日前までに健康保険組合に書類を提出してください。
    (受診当日および受診後の申請では補助金は支給できません)
  3. 受診機関への予約について
    ・日本国内の医療機関であれば受診機関は受診者に一任です。
    ・先にご自身で受診機関へご連絡いただき、予約をしてください。
    ・利用料金は一旦、全額お支払いいただきます。領収証をお受け取りください。
  4. 受診後の健保への書類提出について
    受診後、補助金の申請は原則受診した月の翌月10日までにお願いします。
    (やむを得ない場合は翌々月の10日まで)

5. 手続きの流れ

人間ドック・がん検診等利用申込書兼補助金申請書」の「受診する前に記入する欄」に必要事項を記入し、ご自身にて受診機関へご連絡いただき、料金等をご確認のうえ、ご予約ください。予約後、郵送・社内メール・FAXまたはE-mailにて健保組合へ送付してください。
  • 前年度の定期健康診断(特定健康診査)の受診日を必ず記入してください。
  • 受診日、受診機関を予約してから申請書を提出してください。
arrow  
送付された書類をもとに、補助金支給による受診の可否連絡があります。  
arrow  
受診機関からの案内に従い、受診してください。
  • 健康保険証を忘れずにご持参ください。
arrow  
受診終了後、利用料金の全額を支払い、領収証を受け取ってください。
  • 一度、全額をお支払いください。
arrow  
人間ドック・がん検診等利用申込書兼補助金申請書」の「受診後に記入する欄」に必要事項を記入のうえ、領収証原本を添えて健保組合に郵送してください。
  • 補助金の申請期限は原則受診した月の翌月10日(KNT健保必着)までです。
  • 領収証は必ず原本をお送りください。(返却できません)
  • 補助金申請時は必ず郵送願います。
arrow  
請求書内容をチェックのうえ、書類受領月の翌月 末日までに事業所経由で補助金を支給します。

6. 線虫がんリスク検査

人間ドックの追加検査として、がんの早期発見を目的とした線虫によるリスク検査(N-NOSE)を行っております。

詳しくはこちらをご覧ください。

人間ドックQ&A(以下のボタンをクリックしてご覧下さい)

特に質問の多い事項を
Q&Aでご説明します

申込時に近畿日本ツーリスト健康保険組合の組合員であることを必ず健診機関に告げてください。

会計時には一旦費用の全額をお支払いいただき、最終的な自己負担額はかかった費用の3割です。(但し、上記3に記載してある対象期間にもとづく、支給限度額がありますのでご注意ください)

補助金申請用紙

様式
人間ドック・がん検診等利用申込書兼補助金申請書

上のアイコンをクリックし、A4版の用紙に印刷・記入のうえ、郵送、社内メールでKNT健保まで送付してください。

〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-13 住友商事神田和泉町ビル14階
近畿日本ツーリスト健康保険組合

人間ドック等利用規程

「人間ドック等利用規程」は、こちらからご覧ください。